この32GT-Rは、RB26をチューニングする際のデータ収集を目的としてゼロヨン仕様車として仕上げることにしました。
一応 当店のデモカー扱いだったのですが、ノウハウをお客様の車にフィードバックできように、ワンオフパーツの多用は極力避け、Trust、SARD、OS GIKEN、OHLINS、CUSCOといった誰でも購入可能でリーズナブルなパーツで作り上げています。
主なチューニングメニュー
1.エンジン関係
TRUST製 |
ハイカム(IN:272度・EX:280度・リフト量:0.8mm)
|
---|---|
TRUST製 |
カムスライドギヤ×2
|
TRUST製 |
強化バルブスプリング×24
|
TRUST製 |
鍛造ピストン×6
|
TRUST製 |
メタルヘッドガスケット
|
TRUST製 |
大容量オイルポンプ
|
TRUST製 |
大容量オイルパン
|
SARD製 |
大容量インジェクター(680cc)×6
|
3.駆動系
OS GIKEN製 |
強化クラッチ(トリプルプレート)
|
---|---|
OS GIKEN製 |
Hパターン5速クロスミッション
|
OHLINS製 |
ドラッグ用サスキット
|
5.追加メーター
TRUST製 |
52φ油温計(電子式)
|
---|---|
TRUST製 |
52φ油圧計(電子式)
|
TRUST製 |
52φ水温計(電子式)
|
TRUST製 |
60φブースト計(電子式)
|
TRUST製 |
60φ排気温度計(電子式)
|
2.エンジン関係
TRUST製 |
T88-34Dタービン
|
---|---|
TRUST製 |
ステンレスEXマニホールド
|
TRUST製 |
ウエストゲート(Cタイプ)
|
TRUST製 |
汎用大型インタークーラー
|
TRUST製 |
RB26用大型サージタンク
|
TRUST製 |
ブローオフバルブ(レーシングタイプ)
|
TRUST製 |
RB26用アルミプーリーキット
|
TRUST製 |
汎用フェールデリバリーキット
|
TRUST製 |
汎用インテークパイプ(100φ)
|
SARD製 |
追加インジェクター(440cc)×2
|
BOSCH製 |
フューエルポンプ
|
オリジナル |
コレクタータンク
|
オリジナル |
ステンレスマフラー(メイン120φ、出口160φ)
|
4.制御系
ジェイロード製 |
Profec B-Spec
|
---|---|
TRUST製 |
オリジナルECU
|
TRUST製 |
Rebic Ⅲ
|
6.その他
CUSCO製 |
7点式ロールバー(クロモリ製)
|
---|---|
オリジナル |
アルミ製フロアパネル
|
- |
不要物撤去(計量化のためにドンガラボディ化)
|
RB26チューニングのデータ取りが主目的だったので、大容量メインインジェクターと追加インジェクターを併用したり、あえて純正メタルや純正コンロッドを使用したりと、様々なデータ取りに使用しました。
一通りデータ収集を終えたところで、興味本位からAMKREAD主催のゼロヨン大会に出場しました。
エンジンをオーバーホールして、エアコンを装備。(夏場のエントランスでの出走待ちは車内が蒸し風呂状態になるので、それを嫌ってのエアコン装備)
通常ブースト1.5K、スクランブルブースト1.8K、推定600PSちょっとの仕様でエントリー。
結果はなんと準優勝。(^_^;
ちなみに優勝はドンガラボディのフルチューンエボ5
思ったよりも速かったみたいです。