HOME > WORKS > NISSAN CEDRIC-430

ニッサン セドリック 5代目 430型系(1979年~1983年)
2ドアハードトップを廃止し、4ドアハードトップ、4ドアセダン、ワゴン/バンの3系統のボディバリエーションとなる。
サスペンションは、前輪ダブルウイッシュボーンはキャリーオーバーだが、後輪がこの代から5リンクとなった。
佐藤さんの430は1982年型に相当しエンジンスペックは5600rpm 145psトルク3200rpm 21kg
当時は日産の最新式ECCS(EGI)L28エンジン仕様に迫るスペックで人気のあったモデルです

• 1979年6月 - モデルチェンジ。L28EはECCS(エンジン集中制御システム)に進化
• 1979年9月 - L20S搭載のバン(J-V430型)発売。
• 1979年10月 - 乗用車日本初の直列6気筒ディーゼルエンジン、LD28型搭載車
および日本初のターボエンジン (L20ET) 搭載車を追加。
なお、ブルーバード、スカイラインにもターボ搭載車が追加された。
• 1980年2月 - LD28エンジン搭載車に5速MT車追加。
• 1980年3月 - 一部改良。

ウィキペディアより

佐藤さんのセドリック430の仕様は エンジンO/H、ターボ用ピストンの組み込み、ハイカムシャフト、強化バルブスプリング等の組み付け、それに伴う各部の強化やバランス取り。
タービンは06-20G ウエストゲートタイプ、コンピューターはフルコンMOTEC M48、インジェクタはGTR用 444CC ×6、フェールポンプ ボッシュ 280ccタイプ 燃圧3kg。
クーリング対策は 3層ラジェーター オイルクーラー インタークーラー 等装着。
OS技研シングルクラッチ 380PS対応、ブースト1.2kg 回転数7500rpm。
目標320ps!

エンジン仕様

image001.jpgimage001.jpg
image003.jpgimage003.jpg
image005.jpgimage005.jpgシリンダーヘット完全O/H 
バルブシートカット(バルブ突き出し量41,5mm) ポート加工 各気筒の燃焼室合わせ 等の加工 
燃焼室を39.6ccに決め 圧縮比 8,3:1に設定します。加工カム 作用角70度 8.4リフト  
亀有エンジンワークス製バルブスプリング。


シリンダーブロック

image007.jpgimage007.jpgimage009.jpgimage009.jpg
ボーリング加工が終わり洗浄されたブロック
次に亀有りエンジンワークス製 L型 鍛造ピストン組み付けします。

強化タイプコンロット 小短部はピストンピンに合わせて フルフロー加工しています。
image011.jpgimage011.jpg

非常に良く出来ているピストンです  
ピストン重量 308g ピンハイト 38,1mm バルブリセス 2,1cc アルミ鍛造。
image013.jpgimage013.jpg

クランクシャフトもバランス取りされて組み付けました。
image015.jpgimage015.jpg

綺麗にピストンが組み込まれました。
ヘット面はメタルヘットガスケットを使用する為 タイミングカバーと一緒に最低面研しています。
image017.jpgimage017.jpg

ノーマルエンジンがエンジンルームに収まっている時点で06タービンのレイアウトを決めアダプターを製作し、同時にウエストゲートの位置も決めます。
image019.jpgimage019.jpg

この様に綺麗に収めました。
ウエストゲートはバイパス時フロントパイプに戻すため、同時にフロントパイプも製作します。
image021.jpgimage021.jpgimage023.jpgimage023.jpg

エンジンが完成しました、ブルーにペイントされたエンジンに補記類を組みつけていきます。
image025.jpgimage025.jpgimage027.jpgimage027.jpg

本組みの状態です。
クラッチも組みつけ、この状態でエンジンを組み付けます。
タービンが大きいですね。
image029.jpgimage029.jpg

エンジン下側から見るとこの様に取り付けられています
image031.jpgimage031.jpg

インタークーラー取り付け状態。
image033.jpgimage033.jpgimage035.jpgimage035.jpg

60パイ ストレートマフラーの制作
image037.jpgimage037.jpg

デフ、ホーシンクを越える部分の製作が非常に難しいです。
image039.jpgimage039.jpgimage041.jpgimage041.jpg

後ろから見た 楕円 50パイ W出しタイコです。
image043.jpgimage043.jpg

出来上がりはこんな感じです。
image045.jpgimage045.jpg

TEINのサスペンションキットが組みつけられています。
image047.jpgimage047.jpgimage049.jpgimage049.jpg